2017年4月6日木曜日

当探偵事務所・興信所への依頼者からの情報によると


先週末にご契約が成立いたしましたご依頼者様にちょっと興味深い事を教えていただきましたので、それ関連の話を書いていきたいと思います。



そのご依頼者様は当興信所にご相談される前に、最近検索後のネット広告などでよく見かける探偵紹介サービス・サイト(正確な名称は不明ですが、探偵社を紹介されるサービスみたいなもの)に相談していた模様なんですね。




ですが、ご依頼者様が問い合わせだ時の話なんですが、探偵マッチングサイトに問い合わせても、別に何社も紹介してくれる訳ではないらしいんですよ。



私なんかも、マッチングサイトなので5社とか興信所・探偵社を紹介されるようなサービスなのかと思っておりましたが、どうやら違うみたいなんですね。




う~ん、ご依頼者が問い合わせをした業者がたまたまそうだっただけなのかもしれませんが、紹介されたのは一社だけだったみたいですよ。



それに更に私は驚いたのですが、その一社も電話での問い合わせでは見積もりがとれない仕組みだったそうなんですね。




要は、本来はマッチングサイトなので、色々見積もりや条件などを比較検討してから選んでいけるサービスなのだと思いますが、そういった仕組みでは全然ないらしいんです。




比較もできないし、費用の見積もりも取れない。



なんだそりゃ~、それだと大手探偵社・興信所への問い合わせと何も変わらないじゃないか~と感じてしまいました。





これはもちろん、ご依頼者様が問い合わせした企業だけなのかもしれませんが。




これが本当だとあんまり存在する意味がないのかなと考えます。



当探偵事務所・興信所は別にそういったマッチングサービスを肯定も否定もしません。



今のところは、そういった企業さんからのオファーもありませんし、今現在は特に登録する予定も必要性もありません。


しかし、時代は変わり、何年か経過すると状況が変化して、もしかすると登録させていただくようになるかもしれません。



まーそれはわかりませんが。


いずれにせよ、探偵・興信所というのは、調査現場にしてもマーケティング戦略にしても、時代の流れを読みつつ臨機応変に対応していかなければなりません。



さてと、最近連日寝不足気味でしたので、明日の緊迫調査現場に備えて今日は少し休みます。